健康ライフ♪ 病気の予防,代替医療,健康法,整体,運動と栄養

みなさん、こんにちは。このブログでは、健康をテーマにした病気の予防、医療、代替療法、食事と栄養、整体術、民間療法、運動・フィットネス、健康に関するイベント情報等々を投稿します。どうぞよろしくお願いします。

私と腰痛

私は27歳の時、段ボール箱を持ち運びする作業中にギックリ腰になり、翌朝から激痛のため動けなくなりました。

f:id:hiroyamaizumi:20201012143108p:plain

それ以来50歳位まで同じ症状が何度も再発。

そのつど診療所、カイロプラクティック整骨院、整体院に何カ所も通いました。

が、湿布薬を貼ったり手技による施術を受けたりして一時的に痛みが治まっても根本的な治療には至らず、定期的に何かのはずみでギックリ腰が再発することを繰り返しました。

『ぎっくり腰を一発で治します』という謳い文句の某整体院に行った時は、そこの先生の施術を受けて腰の具合が良くなったぞと喜んだのもつかの間、その翌日どっこいしょと座っていた床から起き上がるときにグキッ!!と激痛が走り再発。

大いに落胆しました。

しかし、最後に通った整体院で私は「とっておきの腰痛治療法」を教わりました。

皮肉なことに、そこの院長先生の施術よりもその方法のほうが数段も効果があったのです。

それは何かというと、ロックアイス冷却法

 

f:id:hiroyamaizumi:20201012115117j:plain

やり方は超かんたん。

コンビニで1kg入りのロックアイスを購入。

夜寝る前に、上半身裸でうつぶせになり、患部である腰の上に直に乗せます。

アチッーー!!!あまりの冷たさに絶叫。

ここが我慢のしどころ。

最初の5分間はきついけれど、その後冷たさを感じなくなります。

そして15分から20分位冷やし続けます(けっしてそれ以上冷やしすぎないこと)

一時的に腰を冷やして血行を止め、その反動で血流が良くなる原理のようです。

米大リーグの選手がやっていますと、その院長のお言葉。

一時的な急性の腰の痛みが生じたときにやってみてください。

ただし、皆さんがこれを実践して何か不具合があった場合に、私は一切責任を負いませんのでご了承ください。どうか自己責任でお試しください。

 

なお、私はさいわい50を過ぎてから自然に腰の痛みが治まりました(^^)/。 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村