健康ライフ♪ 病気の予防,代替医療,健康法,整体,運動と栄養

みなさん、こんにちは。このブログでは、健康をテーマにした病気の予防、医療、代替療法、食事と栄養、整体術、民間療法、運動・フィットネス、健康に関するイベント情報等々を投稿します。どうぞよろしくお願いします。

コロナウイルス感染防止策が十分な医療機関(日本医師会推薦)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療機関はこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいるところですが、これまで通院されていた方や生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れ、医療機関への受診を控えたり先延ばしするといった現状が見…

私と腰痛

私は27歳の時、段ボール箱を持ち運びする作業中にギックリ腰になり、翌朝から激痛のため動けなくなりました。 それ以来50歳位まで同じ症状が何度も再発。 そのつど診療所、カイロプラクティック、整骨院、整体院に何カ所も通いました。 が、湿布薬を貼ったり…

体温を上げて健康になる

体温の低下が招く諸症状 体温が上がることの効果 体温を上げるための体のケア 体を冷やす食べ物・温める食べ物 体を冷やす食べ物 体を温める食べ物 おすすめは、ショウガ紅茶! 体温の低下が招く諸症状 日本人の平均体温は、1950年代に36.9度だったのが現在…

『腸活』でコロナ対策

腸を元気にする食品 新型コロナウイルスの感染予防のためにも、腸内環境を整えて免疫力を高めることが重要です。 腸内には免疫細胞の5割~7割が存在しますが、その働きには腸内細菌が大きく関わっています。 1、小腸の免疫細胞から「分泌型 IgA」という物質…