健康ライフ♪ 病気の予防,代替医療,健康法,整体,運動と栄養

みなさん、こんにちは。このブログでは、健康をテーマにした病気の予防、医療、代替療法、食事と栄養、整体術、民間療法、運動・フィットネス、健康に関するイベント情報等々を投稿します。どうぞよろしくお願いします。

コロナウイルス感染防止策が十分な医療機関(日本医師会推薦)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療機関はこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいるところですが、これまで通院されていた方や生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れ、医療機関への受診を控えたり先延ばしするといった現状が見られます。


 また、お子さんの感染を心配して、予防接種を控えたり、健康診断を取りやめている方も少なくありません。


 このままでは、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆様の健康にも深刻な影響を与えかねません。


 このような状況に鑑み、日本医師会では、患者さんが安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して、新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マークを発行することになりました。

f:id:hiroyamaizumi:20201126204345j:plain


 本マークは、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。


 本マークを発行した医療機関のリストは下記よりご覧いただけます。

http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/list/20200807_20200930.pdf